2018年8月12日:東京・日本武道館、棚橋弘至の優勝で幕を閉じた「G1クライマックス28」。

ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンの内藤哲也は、6勝3敗という好成績を残したが、優勝決定戦には進めなかった。

そして、優勝決定戦の日、内藤哲也本人は、同リーグで敗れたザックセイバーJrと絡みたかったがそこに割って入ってきたのは鈴木みのる。

それに対し、不満そうな表情を浮かべ退場する内藤哲也。

試合後のコメントでこのように話した。

内藤「宝物集めが大好きな王様。あなたが言う宝物、オレは持ってないよ。なのになんで来るの?もしかして宝物以上の輝きをオレが放っていることに王様気づいてしまったのかな?でも残念ながらさ、オレ王様に興味ないんだよね。前回の対戦で勝っているしね。オレは同じ鈴木軍だったらザック・セイバーとやりたいかな。ザック・セイバーにリベンジしたい気持ちもあるし、ザック・セイバーの方が数段良いレスラーでしょ。まあ王様がなんてコメントしたか知らないけどさ、オレにかまってほしいんだろ?かまってほしいならオレを振り向かせてみろよ。王様はだいぶ口も達者だからね。良い言葉出てくるでしょ?ならその言葉でオレを振り向かせてくれよ。じゃなきゃ残念ながらあなたのことはかまわないよ。かまう必要がないからね。そしてそれほどの魅力をオレは感じないからさ。王様…オレを振り向かせてみろよ。カブロン」

引用記事:新日本プロレス公式

時期シリーズ「ディストラクション」。

内藤哲也は、おそらく「スペシャルシングルマッチ」という形で鈴木みのると闘うことになるだろう。この道・・・避けては通れない。

ファンの間からは・・・なぜ、1番人気の内藤哲也がこんな扱いを受けなければならないのか?と不満の声も聞こえる・・・私も同じ意見だ。

勿論、鈴木みのると絡むことが「不満」ではない。熊本大会の続きと考えればドキドキ・ワクワクもする。

しかし・・・内藤ファンにとっては、是が非でも2019年の東京ドーム大会のメインに立ってもらいたいのだ。

そして、その道が、IWGPヘビー級ベルトに絡むか?権利書に絡むか?しか方法は残されていない。

なのに、絡むことも出来ない・・・絡む理由もない。

これは、プロオタの中でウワサになっている「人気の散らし」もあるのかもしれない・・・と勘ぐってしまうのも仕方のない話。

今の内藤哲也は「誰が見ても」ベルトより輝いている。

絡めばとても「おいしい」相手。

もし、IWGPヘビー級に挑戦となれば、一気に視線は内藤哲也に集まる。それを「あえて」避けるように新日本プロレスは「人気の散らし」を実行しているのかもしれない・・・マジで。

ただ、ただ・・・

ファンの見えないところで、内藤哲也の人気は「日に日に」増している。

例え、会社が「人気の散らし」を実行しているとしても、そんなのは「人間の操作」に過ぎない・・・

例え、「G1クライマックス28」で優勝決定戦に進めなくとも、多くのファンの目や行動はウソをつかない・・・

そう、「数字」は!!!!!

数字なら証明できる!

これを見てほしい。

今回の「G1クライマックス28」で優勝した棚橋弘至。当然、棚橋弘至に注目が集まる。

その結果がコレだ!

青:内藤哲也 赤:棚橋弘至 黄:飯伏幸太

近々「7日間」の検索データになるが、誰がどー見ても棚橋弘至の数値が1番であることは確かだろう・・・

しかし、コレは「ウェブ検索」のみの数値。

つまり、Googleで「棚橋弘至関連のワード」を検索した人間が多いという結果「のみ」なのである。

では、YouTube動画検索ではどーだろうか?

青:内藤哲也 赤:棚橋弘至 黄:飯伏幸太

そう・・・

圧倒的に内藤哲也関連の動画を検索している人間が多いのだ。

つまり、この数値には「G1・優勝決定戦」の数値も加算されている、

・・・にもかかわらず、

内藤哲也の人気が加速し続けているのだ。

例え、内藤哲也が優勝しなくとも人気が下降線を辿ることはない。また、それだけの話題を提供し続けているから目を離せなくなったのだ。

それが、YouTube動画検索の数値に現れている。

この検索は「熱狂的ファン」だけのものではない。新規のお客様も絡んでの話。

つまりは、内藤哲也の試合を見て「もっと知りたい!」と思って下さるファンが大勢いるのだ。

その結果がコレ!

youtu.be

そう、2018年1月4日:東京ドーム大会のエントランスVTRだ。

この動画、新日本プロレス人気動画の「4位」までランクを上げてきている。現在の再生回数「71万」

しかも、7か月前に公開されての4位。

1~3位は7年前、8年前、8年前とかなり古い動画にも拘らず、7か月前に公開された「内藤哲也単独の動画」が「4位」なのである。

つまり、この結果を考えると、この「4分38秒の動画」には内藤哲也のストーリーがすべて詰め込まれている。

すなわち、内藤哲也のストーリーを知りたいからお客様は動画を再生する・・・しかも、何度も何度も。

その「見えないファン」の行動こそが、少しずつランクを押し上げている。

もう1年も過ぎれば・・・新日本プロレスの動画のランク1位を「内藤哲也単独」でゲットするだろう。

その瞬間、不動の地位を獲得し、誰にも文句を付けられない「栄光」を獲得できる。

・・・YouTube動画、近いうちに「テレビリモコン」のボタンに配置される話は知っているか?

それだけ、YouTube動画は重要な位置付け。そこで、内藤哲也が1位となれば、必然的に「主役」、そして、新日本プロレスの「顔」となるでしょう。

最後に。

内藤哲也の扱いがどれだけ酷かろうと「数字」だけはウソをつかない。例え、表面上で見える成績が悪くても。

内藤哲也デビュー10周年記念DVD NAITO 10 ANIVERSARIO
TCエンタテインメント (2016-08-26)
売り上げランキング: 24,740

楽天ブックス

16dコレクション 新日本プロレス 内藤哲也 ノンスケール ソフトビニール製 塗装済完成品フィギュア
ジュウロクホウイ(16directions) (2018-04-28)
売り上げランキング: 52,177

楽天

もちねこ ぬいぐるみ ハチワレ (L)
シナダグローバル (2016-09-30)
売り上げランキング: 1,418

楽天 (ベビー、キッズと雑貨のお店ナカヤ)