成田蓮が海野翔太を裏切り「H.O.T」に加入した理由が東スポで紹介されていました。
簡略的には「直訴」。
💪WORLD TAG LEAGUE 2023 唐津大会🏆
場内騒然…
成田が海野に決別のチョークスリーパー‼️
そしてHOUSE OF TORTUREへ加入…#njpwworld で配信中📡視聴&登録⏩https://t.co/CeQLGjTmZ5#njwtl #NJPW pic.twitter.com/nunRpCfI3B
— NJPW WORLD (@njpwworld) December 6, 2023
ただ、この裏切り行為を会社が「了承」しなければならなかった。
なぜなら、新日本プロレスにも戦略があるから。
ただ、「了承」する理由が出てきた。
それは、柴田勝頼の暴露。
絶対に「表に出てこない情報」を天龍源一郎のインタビューで暴露したからだ。
つまり、成田蓮の師匠でもある柴田勝頼が新日本プロレスの内情を暴露したから「了承」に至ったのである。
それが成田蓮がヒールになった理由の1つ。
成田蓮がヒールになるということは、柴田勝頼の色を消すという行為。
それは、新日本プロレスという会社からしたら柴田勝頼の「完全排除」のサイン。
柴田勝頼からしたらムカつく行為だろうし、これから先、新日本プロレスで柴田勝頼の名前がささやかれる時間は完全に少なくなる。
つまり、他力で自分の名前を売ることが出来なくなるという最悪のシナリオ。
それを柴田勝頼自身は知っていると思うし、成田蓮が裏切ったストーリーを作り上げた会社に悔しさもあると思う。
会社に噛みつくということはそういうことであり、恩恵を受けられないというマイナスがこれから先、柴田勝頼に重くのしかかってくるだろう。
それは、見えない世界であり、見えない数字。
そして、他者からの恩恵。
仮に、成田蓮が裏切らず柴田勝頼を師匠として戦っていた場合、柴田勝頼にはプラスしかない。
なぜなら、マットに成田蓮が上がっているだけで名前を売ることが出来るんだから。
それが、暴露によって失われた。
これは、柴田勝頼の今後のプロレス人生に大きく響くに違いない。
【抜粋】柴田勝頼の暴露箇所
- 新日本ではなかなか試合をさせてもらえない
- 金は新日本が払えばいいからさ
- これで新日本をクビになってもいいや
- 新日本の中ではすげえ浮いてるような気がします
- 周りにあわないというか、居心地が悪い
- みんながまとまりすぎてて気持ち悪い
最後に
他者が存在することで自分の名前を宣伝してもらえるという恩恵。
それは、プラスでしかない。
例えば、内藤哲也ならロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンのメンバーが試合の中でもYouTube配信の中でも「内藤哲也」というワードを使い、話す。
それによって、内藤哲也本人は何もしていないのに、宣伝されていることになる。
それが、成田蓮の裏切りによって柴田勝頼の宣伝はなくなる。
これがどれだけ大きいことか。
柴田勝頼は大きな財産を失った可能性が高い。